アイロンには簡単なかけ方があるって知ってた?その方法とは?

最も嫌いな家事ナンバー1にもなるアイロンがけ。ハンカチなどの簡単なものならまだしもワイシャツのアイロンがけって結構面倒くさいですよね。襟もとや袖口など気を付ける点もたくさんあるし、何よりシワができてしまうと「あぁ~(怒)!」って感じになってしまいます。

そこで今回は、誰でも簡単にできるアイロンのかけ方についてお話していきたいと思います。これさえ守れば、仕上がりはまるでクリーニングに出したときのよう?!嫌いだったアイロンがけが好きになるかもしれませんよ。

アイロンを簡単にかけるためにやっておくこと

アイロンをしっかりかければきれいにワイシャツが仕上がるのは間違いないですが、その前にそもそもシワを作らないようにすればアイロンがけがすごく楽になると思いませんか。
洗濯物を干す時にワイシャツのシワをしっかり伸ばして干しておけば、絶対ラクになること間違いないんです。

そこで、洗濯物を干す時に簡単にシワを伸ばす方法について紹介したいと思います。
用意するものは

・洗濯ネット
・クリップ式のスラックスハンガー
・スーパーやコンビニのビニール袋
・古電池

です。

①シャツは第一ボタンをしめて、たたんで洗濯ネットに入れます。

②脱水のやり過ぎはシワの原因になってしまうので、3分程度に設定しましょう。

③終わったら、裾と襟をしっかり伸ばして袖と前後の身ごろを一緒にスラックスハンガーに挟み、スーパーのビニール袋に古電池を入れた重石をハンガーにかけてシワを伸ばしていきます。

以上、ワイシャツのシワを簡単に伸ばしながら洗濯物を干す方法について紹介しました。
アイロンがけの時短につながるので是非試してみてください。

アイロンの簡単なかけ方とは

では、ワイシャツのアイロンのかけ方について紹介したいと思います。

用意するもの

・アイロン
・アイロン台
・霧吹き
・アイロンのり

安定する場所にアイロン台を置いて、アイロンを適温にセットしておきます。
適温になったらいよいよアイロンがけです。

その前にワイシャツのアイロンがけをする時ですが、ワイシャツは半乾きの状態がベストです。そこで、ワイシャツを半乾きにするために霧吹きでワイシャツを湿らせます。
アイロンのスチーム機能を使うこともできますが、水の分子が小さすぎて水分が行き渡らないので霧吹きがベストです。

まずは、襟からアイロンがけしていきましょう。
ここで気を付けておきたいことはまず裏側からかけるということです。アイロンの時間を短縮したい人はおもてではなく裏面だけをかけるだけでもOKです。しっかりシャツをおさえてシワを伸ばしながらアイロンをかけていきましょう。

次に袖の部分です。まず、袖を下の縫い目で揃えておき、平らにしておきます。そして、袖の付け根の部分をしっかりおさえながら、アイロンをコの字にあてていきます。残った袖の中心部は直線にアイロンをあててシワを伸ばしていきましょう。最後にカフスの部分もアイロンがけをしていきますが、襟と同様にアイロンがけしていくと良いでしょう。

そして、身ごろもです。シャツの中でも一番目立つ部分なのでしっかりかけておきましょう。
また、前立てがキレイだと印象が良いので、第一ボタンあたりをつまんでアイロンを引くようにしながら裾方向へアイロンがけしていきます。

身ごろもは前後を重ねてアイロンがけをするようにすることで、後ろの身ごろもにアイロンをかける手間が省けます。胸の部分は上部にアイロンをかける時は胸から肩にかけてアイロンがけをしていくようにしましょう。

もっときれいに仕上げたい時は後ろの身ごろもの中心にもアイロンをかけておくことで背中もキレイになります。

アイロンがけのポイントとは

①アイロンをかける前にシワを伸ばす

アイロンをかける前に生地全体の細かいシワを両手を使って伸ばしておきます。シワを伸ばさないでアイロンをかけてしまうと、余計にシワが入りやすくなってしまい、さらにシワが取れにくくなってしまう可能性があります。

ポイントとしてはなるべくアイロンをかけている場所を引っ張るのではなく遠くの場所を引っ張ることで全体を伸ばしていきましょう。

②アイロンは直線でかけていく

アイロンがけでよくシワができる人はアイロンをジグザグに動かしながらかけている人が多いです。ジグザグに動かしていくとシワになりやすくなるので、アイロンは直線でかけるのがポイントです。

③生地が厚い部分は裏表から

ワイシャツの場合、襟元の部分が厚いですよね。このような場合、裏からかけていくことでシワが伸びピンとなります。

④しっかり湿気をとってからたたむ

アイロンをかけて直ぐは熱や湿気が残っています。その状態でたたんでしまうとシワになってしまうので、しばらくハンガーにかけるなどして乾かしてからたたむようにしましょう。

アイロンの簡単なかけ方のまとめ

以上、アイロンがけの簡単なかけ方についてお話してきました。
今回はワイシャツのアイロンがけについて紹介しましたが、今日紹介したポイントさえおさえておけばキレイになること間違いなしです!是非、チャレンジして下さいね。